今年の夏も暑かった。
クーラーの効いた部屋で過ごすしかなくて、すっかり運動不足になっていないでしょうか。
ここのところ、朝夕が少しだけ涼しくなり、秋を感じています。
マチナスのメンバーも、活動しやすくなってきたので、またトレッキングに出かけたいと考え中です。
運動のメリット:身体面
心肺機能の向上
ご存知のように、運動すると心臓や肺が強化され、体力が向上します。少しずつでも良いので、日常的に運動を取り入れていくと疲れにくさが改善されます。
マチナスのメンバーは、毎日または定期的に、ランニングやウォーキング、筋トレなどをしています。
わざわざ時間を作るのが難しいメンバーは、犬の散歩をしたり、体を動かす家事を担当したりして、日常生活の中で運動できるように工夫しています。
メンバーの中に、一つひとつの〝動き〟が常に大きくて、筋肉質で、燃費が悪いなぁと思う人も、一人だけいます。わざわざ運動しなくても良いほどです。これは、どのようにお伝えしたら良いのか、、とにかく真似できません。(笑
筋力や柔軟性の向上
筋肉を鍛えることで、日常動作が楽になり、姿勢改善や関節の柔軟性の向上が期待できます。
階段の上り下りが楽になったり、ちょっとした段差でつまづいたりしにくくなるため、怪我の予防につながります。
また、筋肉がつくことで血流も良くなります。
私は、ランニングを始めて1年ほど経過した頃、いつの間にか足の冷え性が改善されていることに気がつきました。足の色も良くなったので、血流が改善されたのだと思います。
脂肪燃焼と体重管理
運動すると脂肪を燃焼し、カロリーを消費します。筋肉をつけることで基礎代謝も向上しますので、体重管理もしやすくなります。
ダイエットとして、簡単な食事制限をする人は多いですが、定期的な運動を取り入れた方が効果は高いです。

運動のメリット:メンタル面
ストレス解消
適度な運動をすると、ストレスホルモンのレベルを低下させ、気分転換やリフレッシュ効果が得られます。
特に自然の中での運動は、精神的なリラクゼーション効果があると思います。
マチナスのメンバーは、野山を歩いてマイナスイオンに触れるトレッキングがお気に入りです。
私は、考え事や悩み事がある時には、走ります。そうすると、頭の中がスッキリ晴れて、物事を決断できたり、良い考えが浮かんだりします。
睡眠の質の向上
定期的な運動には、寝つきが良くなる、深く眠れるなど、睡眠を促進する効果があります。
また、夕方から夜にかけて、眠る3時間程前に一定量の運動をすると、スムーズに睡眠できるとも言われています。
しかし、一日中運動してしまった日や、眠る直前に過度な運動をしてしまうと、脳が興奮して逆に睡眠を妨げてしまうことがあるようです。「疲れすぎて眠れない」という話を聞くのは、このような状態の時でしょうか。気をつけたいですね。

運動を継続するためのコツ
運動のメリットはわかっている、でも、できないと言われる人は多いです。
そこで、継続的に運動するためのコツをお伝えします。
目標設定を達成可能なものにする
定期的に運動を始めようとするとき、目標設定は低めに、まずは自分が続けられる範囲にします。
毎日が難しい人は、週1回、30分が難しい人は、15分、などといった目標設定で始め、徐々に、本当にゆっくり、回数や時間を延ばしていくと良いです。
運動は、得意なもの、好みの運動から取り組めば良いと思います。
私は、最初、走るのは難しいと思ったので、800m程度歩くことから始めたように思います。徐々に走り始め、距離が延び、タイムを見たり体調を管理したりするようになり、今に至ります。今は、毎日のランニングをやめ、ランニングは1〜2回/週、あとはジョグ&ウォークにしています。
楽しみながら運動する
音楽を聴いたり、友人とおしゃべりをしながら運動すると、楽しく続けられます。
山歩きで自然に触れたり、街歩きで文化や街並みを感じたり、それも仲間と出かけ、楽しみながら運動すると、それは運動というより楽しみに変わりますので、継続しやすくなります。
動物好きの人は犬の散歩が楽しいでしょうし、記録好きの人はスマートウォッチで自分の運動の記録を残していくと楽しい、ゲームが好きな人は運動するゲームを取り入れると楽しいと思います。
どんな方法でも、自分が楽しい!と思える方法で運動を取り入れると良いですね。

日常生活に運動を取り入れる
忙しくて運動できない人もいると思います。それを言い訳にしてしまう時もあります。私にもそんな時がありました。
でも、日常生活に運動を取り入れることは可能です。
私は、エレベーターではなく階段を上がる、なるべく遠いところに駐車して歩くなど、日常生活にも運動を取り入れています。

以上のように、運動は心身の健康を保つ最も簡単で効果的な方法です。このブログを読んでいただいた、今から、無理なく始めてみませんか!

